2009年11月27日金曜日

メタマッチョ旅紀行 Vol.1

 後部座席で心地よいエンジン音を聞きながら仮眠していると
外はすっかり雨が上がり、朝日に照らされた車内から見える眺めは快晴!!
どうやら本州を脱出したらしい。さてココは何処??私は誰??

いやそんな事より豪雨の中、眠い目でハンドルを握ってきた高速レーサーを

次のピットインで休ませよう。

ホットコーヒーで許してくれるかな。。。
                        Text by Ryuji Yoshikawa

あるポカポカ陽気の10月初め、海から帰ってくると宮崎の侍さん(藤井プロ)
から電話がかかってきた。年内のコンテストも落ち着いてリラックスしている様子の中
『来月、アライアの試合が唐津であるよ』の連絡。
生涯コンペティターの侍さんは本職の合間も楽しんでいるみたいで
毎年、佐賀に遠征して、イイ波あててるみたい。

そんな話を聞いているうち、ふと、残りわずかの年内を振り返ってみた。
そういえば15年続けたコンテストをリタイアしたシーズン。
いろんな所に行ったけど、全て子供のコンテストの運転手。
そして子供のサーフィンを笑顔で微笑む親父は
ロングボードに乗る義務感から解放され短いボードを作っては
テストしてたっけ。そんな中、遊びの伝道師、JUNちゃん(池田 潤プロ
に借りたアライアで初心者に戻され海の厳しさと人の優しさを知った。
もちろん自分でもシェイプしてチャレンジしたけど難しさは
変わらず。ハードパドルに自分の限界を感じる程だった。

最近ブーム??なアライアですが。見るのとやるのでは大違い!
ホームで一人やってると喜んで見ているのは、その昔、洗濯板で波に乗っていた。
伝説のサーファーで大先輩!
そう地元のおじいさん達。
木のボードを触っては皆、子供の頃を懐かしそうに話してくれます。

とりあえずアライアは練習すれば何とかなるの安易な考え!
そして旅の道連れを捜索。

友達を旅に誘う方法はいたって簡単。

この説明で大体OK!

『オフショアのリーフブレイクが待ってるらしいよ。
           もちろんフロントサイドで。。。。。』

早速、この誘い文句に引っかかってくれたのは鴨川のヨッチ(松山プロ)!!
ヨッチは言わずと知れた現役のトップコンペティターでシェイパー。
もちろんアライアもシェイプして楽しんでいるから話が早い。
車で行くって言ったら長距離に焦っていたけど
シーズン中、宮崎から千葉まで月2往復する侍さんの説得も手伝って
あっさりOK。そして、いつも忙しいJUNちゃんにもお願いして強制参加?
そんな楽しそうな旅計画に大阪のHUBS堂前氏
あいのり参加してくれるよう。いよいよメンバーもそろった所で
祝!中年ラブワゴンで行くロマン紀行が決定。

そして今回の旅はETC割をフル活用して
日曜日に行われる試合に間に合うように金曜日の夕方、
鴨川を出て東京でJUNちゃん、大阪で堂前氏を乗せ
土曜日の午前中には佐賀に到着のスケジュール。

西高東低で波が上がる日本海方面。
御宿サーファーの俺にはピンとこなく
大会が近づくにつれ北九州方面の波情報が気になってくる。


そして、いよいよ出発前日、寒気が緩んだ日本列島は暖かく

波のない事が予測できた。

大会が延期になり残念!!
仕事の都合、参加できなくなったJUNちゃん堂前氏

さすが大人。でも旅に行く予定が行けなくなると、辛いだろうな~~。

そして最終的に都会の二人と対象的な田舎の
二人が残った。
実はヨッチと、よくセッションするんだけど二人で旅した事なかったんだよね。
お互い二児の父。子供はふたりとも女子。
さぞかし家では女子軍団にしごかれているでしょ??
ま~そこら辺は旅の途中でゆっくり話そう。



そして遂に侍さんからサイズアップの連絡!!
そう出発の合図。
    
   



まんまと計画に乗ったヨッチと男のロマンを追いかける二人旅。

題して『メタボとマッチョの旅紀行』


10年前のカーナビの指示をヒヤヒヤしながら

走った走った千葉からETCで1200Km!!14時間!

ココまでくればもう、後戻りは出来ません。



海が見えると何故かほっとするのはサーファーの気持ち。
玄界灘は思っていたイメージと違って青い海。
知らないってもったいないね。なんて話をしながら
まだ見ぬサーフポイントに胸膨らませ走ること30分。


                    サーファー発見に興奮のヨッチ!!

アウトリーフか??

結構混んでるな~~。

残念。

ココは漁場です。ブイですよ松山さん
後、一息。
ガッハッハ!!

Ps.ココまで来ると千葉に帰るより釜山に行くほうが
近いと思ったけど秘密にしておこう。
まだ旅は始まったばかりだから。

                                             
                                       
              次はアライア解説!JUNちゃんです。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿