ん~今"その1”読み返してみたんだけど、なんか、
何が言いたいんだか解んないよねこれじゃ、
要はコンケーブというのはライダー のポテンシャルを引き出す為の溝なワケです。
例えばスピードに乗ったボトムターンをするのにもコンケーブが入っていると
水を逃が す事が最小限で済むのでドライブが効いたターンが出来る訳です。
これがフラットボトムだったりVeeボトムだったりすると水が逃げてしま うので
小さいターンになってしまいます。
俗にコンケーブは体重のあるサーファーや脚力のある人程
その効力が発揮されると 言われてます。
小さく非力なサーファー用のコンケーブは
非常にセンシティブなシェーピングが要求されます。
この 場合板自体の厚みを抑える事である程度コントロール出来ますし、
その他にも色々あるんですが、それ以上の事は企業秘密とさせて頂きます。
(企 業って程のもんじゃないんですけどね)
あ~あと忘れちゃいけないのがロングボードのノーズコンケーブですね。
これはこれまでの ノーガキとは全く別でどちらかというとブレーキ的作用をします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というかノーズに乗った時だけ反応するこの溝はそこに乗った時に
パーリングしないように浮き上がらせる様に掘られています。
ただ ハイレベルなロンガー達は
このコンケーブを使ってプレーニングさせる事も出来ます。
ま、そんなワケで今日も気がついたらしゃべり 過ぎちゃったので
この辺で勘弁してやりますが、まだこれ言いたい事の1/100位です。
やっぱ毎日一人でシェープルームとかいう 暗くてホコリっぽいトコにこもってると、
時々ベラベラ喋りたくなりますね。
ここまで読んでくれた方々、、ありがとうございます。
ホ ントは実際に会って酒でも飲みながら、、
だったらもっと解りやすいかもしれないんですが、
いやもっと解りにき~な多分、、
今 日も喋りすぎた様なので、この辺にしときます。
もっと聞きたい方は会った時に言って下さいね、
「もういいです」って位ご説明しますんで (笑)
Text by yas Time
何が言いたいんだか解んないよねこれじゃ、
要はコンケーブというのはライダー のポテンシャルを引き出す為の溝なワケです。
例えばスピードに乗ったボトムターンをするのにもコンケーブが入っていると
水を逃が す事が最小限で済むのでドライブが効いたターンが出来る訳です。
これがフラットボトムだったりVeeボトムだったりすると水が逃げてしま うので
小さいターンになってしまいます。
俗にコンケーブは体重のあるサーファーや脚力のある人程
その効力が発揮されると 言われてます。
小さく非力なサーファー用のコンケーブは
非常にセンシティブなシェーピングが要求されます。
この 場合板自体の厚みを抑える事である程度コントロール出来ますし、
その他にも色々あるんですが、それ以上の事は企業秘密とさせて頂きます。
(企 業って程のもんじゃないんですけどね)
あ~あと忘れちゃいけないのがロングボードのノーズコンケーブですね。
これはこれまでの ノーガキとは全く別でどちらかというとブレーキ的作用をします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
というかノーズに乗った時だけ反応するこの溝はそこに乗った時に
パーリングしないように浮き上がらせる様に掘られています。
ただ ハイレベルなロンガー達は
このコンケーブを使ってプレーニングさせる事も出来ます。
ま、そんなワケで今日も気がついたらしゃべり 過ぎちゃったので
この辺で勘弁してやりますが、まだこれ言いたい事の1/100位です。
やっぱ毎日一人でシェープルームとかいう 暗くてホコリっぽいトコにこもってると、
時々ベラベラ喋りたくなりますね。
ここまで読んでくれた方々、、ありがとうございます。
ホ ントは実際に会って酒でも飲みながら、、
だったらもっと解りやすいかもしれないんですが、
いやもっと解りにき~な多分、、
今 日も喋りすぎた様なので、この辺にしときます。
もっと聞きたい方は会った時に言って下さいね、
「もういいです」って位ご説明しますんで (笑)
Text by yas Time
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